!アプリ開発日記!

アプリ開発を授業でやっています。

一つ一つのアプリを連携できなくて困っています。 色々調べてみても、やり方がいまいち分かりません。 …また明日から頑張ります。

今日は、加速度センサーとGPS機能をつくりました。 意外とここまでいい感じにできていると感じます。 班員のみんなが頑張ってくれているおかげです。 スムーズに作業が進むようにもっとMonacaに詳しくなりたいです。 ↑まだまだ分からないことが多いので…

今は、サンプルをいっぱい作ってみています。 ・地図アプリ ・歩数計 ・GPS機能 ・カメラ写真をアップ・ダウンロード ・ユーザ登録・ログイン など私たちが使おうとしている機能をいっぱい作ってみて、それを頑張って組み合わせたらいい感じのアプリが作れる…

今日は、先日言った開発環境を使いサンプルを使ってみました。 成功したのは 地図アプリ カメラ機能の二つでした。 意外と完成まで時間がかからずやよかったです。 明日からはこのサンプルを生かし自分たちが開発したいアプリに近づけるよう頑張っていきたい…

今回は、前回前々回で決めた内容をふまえ、使う開発環境を決めサンプルを使ってみてどのように使えるのかをやってみようと思いました。 使う環境は、Monacaとmobile backendを使うよ予定です。 今日サンプルを使いたく試してみましたが、うまくいかず挫折寸…

今日は、この前考えた具体的な内容の話し合いを含めどのようなプログラム言語、開発環境をある程度きめました。 候補 ・google colab ・モナカ ・Webブラウザ などなど 来週からはこの開発環境でどれが自分たちにあっているかをサンプルなどを使ってみて本格…

私たち江良班は、前まで子供向けのアプリケーションを作ろうとしていましたが、班の一員がNPO法人が開催している、子どもや障害者の皆様がバザーに参加いてみて色々な話を聞きそんな困っていないと思うという意見を聞き、方向性を変えました。 次の案として…

第3回目

今日はNPO法人の方に子どもの遊びについて伺いたく、神奈川子どもファンドの方に連絡してみて詳しく話を聞いてアプリ開発に役立つ資料を集める段階です。 まだ、開発環境は考え途中です。 詳しくは実際に話を聞いてみてからそれにあう環境を使います。 単元…

第2回目

昨日書く記事だったのですが、筆者が授業中に体調不良を起こし、今日になりました。テーマは「子どもにおもしろい外遊びを紹介する」に決まりました。子ども達からも外遊びを紹介してもらえると、情報も増えるしいいと思ったのですが、先生から「まずはこち…

第1回目

チーム名 はらぺこあおむし メンバー紹介 sususi1.hatenablog.com bike2280119.hatenablog.com onodaikuya9.hatenablog.com ryusei0314ryu.hatenablog.com